やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<美ヶ原>

 

日時
2009.09.22 曇り

標高
2034m(王ケ頭)

何回目
1回目

標高差
約80m

駐車場
山本小屋周辺の駐車場(無料)

トイレ
山本小屋/塩くれ場/王ケ頭ホテル等

水場
無し

 

宿(9時過ぎ?)―山本小屋(10:45)―塩くれ場―王ケ頭ホテル(11:35-12:10)― 王ケ鼻(12:30-12:45)―王ケ頭ホテル―塩くれ場―美しの塔― 山本小屋 (14:00)―



前日の蓼科山登山の筋肉痛が薄〜く始めていましたので、この日は軽く歩いてから帰京することにしました。
美ヶ原高原の入り口にある山本小屋に到着。霧です。天気が悪いので空いてるのかな。
ここは山と言うよりは高原ですね。何で百名山なんだろ?
牛伏山(1980m、山と言っても標高差は30mでむしろ丘)には前に行ってるので今回は王ケ鼻を目指します。

 

美ヶ原1 

霧です。視界悪し。遭難しない様に気を付けようっと。

王ケ鼻

王ケ鼻です。ホントならここからの景色はとても素晴らしいんだそうな。

美しの塔

美しの塔です。少し明るくなったけど最後まで霧は晴れず。

キジ

キジと遭遇。

雷鳥の家族

雷鳥の一家とも遭遇。

山菜そば

王ケ頭ホテルで食べた山菜そばはあったかくて美味しかったなぁ。

 

 

先日の蓼科登山の筋肉痛を癒すお気軽散歩でした。この後は蓼科の河童の湯で温泉に浸かって帰宅。
中央渋滞50キロ(涙)のため、家に着いたのは日付が変わった後でした。

 


 

美ヶ原

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると地理院地図に飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る

<参考> 美ヶ原観光協議会のサイト http://www.utsukushigaharakogen.jp/

 

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system