やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<瑞牆山>

 

日時
2013.11.03 晴

標高
2230m

何回目
1回目

標高差
約710m

駐車場
瑞牆山荘前の大きな駐車場(無料) 路駐できるスペースも多くあり

トイレ
瑞牆山荘登山口前、富士見平(共に有料)

水場
富士見平の手前に湧水あり(無料)

 

自宅(4時前)―須玉IC―瑞牆山荘前駐車場(6:30)―瑞牆山荘登山口(6:50)―富士見平(7:30)― 瑞牆山頂上(9:10-10:00)―富士見平(11:30) ―瑞牆山荘登山口(12:10)



金峰からの瑞牆

 

 

 

2011.07に金峰山に登った時に見た瑞牆。次はあそこ!と思っていたけど・・・2年かかってようやくこの日が来ました。


自宅を朝4時前に出発です。3連休の中日の渋滞は?−−−渋滞が始まる前に八王子を抜けることができました。 みずがき山荘前の登山口にて 中央道を須玉で下りて増富ラジウムラインを進みます。塩川湖では右折して増富鉱泉を抜けても行けますが、今回は左折して広い方の道を選びました。
瑞牆山荘前には6時半頃に到着!路上には既に縦列駐車の車がいっぱいです。ちょっと不安になりましたが一番奥の無料駐車場にはまだ数台分空きがありました。流石に人気の山ですね。人がたくさんです。
金峰山の次にと狙い定めてから2年、ようやくこの日が来ました。
ここでおにぎりを1つ食べてトイレを済ませて、さぁ登るぞぉ!


地面は落ち葉がいっぱいでふかふかですが、この辺には真っ赤な紅葉はあんまり無い様ですね。カラマツの黄色はキレイでした。

カラマツの黄色はキレイです 赤いのはほんの少し

途中の富士見平までは軽いハイキング・・・と思いこんでいたのにいきなり急斜面の出現であらら???前途多難です。

いきなり急斜面

富士見平の湧水

富士見平の手前に湧水が出ています。ここで水を補給しましょう!
冷たくて旨いですよ〜 ここまで40分弱です


富士見平を抜けて一旦下り、川を渡ったここからが本番。<桃太郎岩>でご近所さんにばったり遭遇。写真を撮ってもらっちゃいました。

川を渡ります 桃太郎岩

とにかく岩がゴロゴロ歩きにくいです。歩くと言うより岩場をよじ登ることも多々。鎖場もあったりして大変です。

大きな岩をよじ登り・・・ 富士山が見えたら休憩?

時々見える富士山で休憩をしてもうひと踏ん張り!


瑞牆の象徴のヤスリ岩が見えてきました。頂上はもう少し!ここから一直線にヤスリ岩をよじ登って・・・いえいえ、嘘です。ヤスリ岩の回りをぐるっと回って最後の鎖場へ。。。

ヤスリ岩

3時間くらいと書かれている本も多数ありますが、登山口の看板では2時間半。僕らは2時間20分くらいかな。意外と早く登れました。混んでなければもう少し早く登れたかもしれません。
流石に人気の山だけあって頂上も混んでます。写真を撮ったらさっさと場所を開けて・・・ご飯にしましょ!

日本百名山瑞牆山頂2230m これで9座目制覇

富士山もキレイです。八ヶ岳方面も。

富士山は笠をかぶってます ヤスリ岩と南アルプス方面 八ヶ岳連峰方面

帰りも登って来た道を戻りますが、どんどん登って来るので下山も大変。
交互通行しかできない狭い所が多いので時間がかかりました。
富士見平にはたくさんのテントがあります。寒くないのかな?
 :
結局、登りとほとんど変わらない時間がかかってしまいましたが無事に下山。
膝が笑ってます。筋肉痛決定!トホホ・・・
みずがき山荘でレモンスカッシュを飲んで一休みして終了です。この後は蓼科に向かったので増富鉱泉には寄りませんでした。次回のお楽しみです。
お天気にも恵まれて暑くもなく寒くもなく楽しい登山でした。

 


 

瑞牆コースマップ

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを使用しています。」
画像をクリックすると国土地理院ウォッちずに飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る
<参考>   瑞牆山荘HP: http://www.mizugaki.burari.biz/

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system