やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<御岳山〜ロックガーデン〜日の出山>

 

日時
2012.2.11 晴れ

標高
929m(御岳山<くみたけさん>) 902m(日の出山)

何回目
1回目

標高差
約100m ケーブルカー終点御岳山駅〜御岳山

駐車場
電車&バス使用

トイレ
JR駅/ケーブルカー駅等

水場
無し

 

自宅(6:45?)―JR御岳駅(9:00)―(バス)―瀧本駅(9:30?)―(ケーブルカー)―御岳山駅(10:00)― 御岳山神社(御岳山山頂)(10:20-10:30)―ロックガーデン/綾広の滝の先にある東屋(11:40-12:20)― 日の出山 (13:30-13:40)―日の出つるつる温泉(15:00-16:10)―(バス)―JR五日市駅―自宅



新宿駅7:44発のホリデー快速おくたま1号に乗ると乗り換え無しで御岳まで行けちゃいます。楽チン!
バス〜ケーブルカーを乗り継いで御岳山の中腹からハイキング開始です。
ここは山全体が関東随一の霊場であり宿坊がたくさん並びます。1月末に雪が降った様ですが、御岳山神社までの道は除雪されていてお手軽ハイキングです。

 

御岳山神社からは、今日の2つ目の目的地の日の出山、そしてその向こうには東京の都心が見えます。


 

神社にお参りしてさあここからが今日のお楽しみコース。神社から先の道には雪が積もってます。買ったばかりのアイゼン装着!
雪のロックガーデンを進みましょう。

ふかふかの雪の上を歩くのは気持ち良いです。ロックガーデンの終点にある綾広の滝には大きなつららができていました。

 

このまま進めば大岳山(1267m)へは1時間半くらい?ですが、今日は時間が無いのでここまで。おにぎりタイムです。
ご飯を食べたら戻って日の出山を目指しましょう。こっちは雪が溶け始めててグチャグチャです。

 

山と言うより丘?
日の出山からは東京都心が少しだけ見通せました。

 

ここからは一気に下りです。

 

ハイキングの終点は日の出つるつる温泉です。ここで汗を流しましょう。
さすが人気の温泉ですね、結構混んでました。
アルカリ性のお湯でホントに肌がつるつるになりました。



 

 

このバスでJR五日市駅に出て、帰りも始発のホリデー快速です。都心まで座って楽々の帰還でした。

 


 

御岳山から日の出山

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを使用しています。」

画像をクリックすると国土地理院ウォッちずに飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る

<参考> 御岳登山鉄道 http://www.mitaketozan.co.jp/

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system