やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

 蓼科山<1>  <2> 

 

日時
2009.05.01 晴れ

標高
2530m

何回目
1回目

標高差
約630m

駐車場
7合目鳥居前(約100台分+α)

トイレ
不明 (蓼科山荘&蓼科山頂ヒュッテのトイレは有料)

水場
不明

 

宿(9時頃?)―7合目駐車場(9:25)―標高2100m地点付近まで(9:50?)― 7合目駐車場 (10:15)―



帰京する前にちょっとだけ下見をすることにしました。

7合目鳥居

 

7合目の鳥居です。ここで標高1900mくらい。
大河原峠へと続くこの道は、雪のためこの時期はまだ通行止めです。

木々の向こうに白いお山が見えますか?
7合目からのルートは北斜面なので雪が残ってるはずですが、どこまで行けるかな?

登山道

この辺には雪はありませんでしたが。

雪が出てきた

標高が上がるにつれて徐々に雪が。。。

2000mあたり

標高2000mを越えると所々カチカチ。

 

2100mくらいまでは何とか登ってみましたが、カチカチ&ツルツルな氷です。
ここで中止してUターンしました。
アイゼンを買おう!

 


 

今回のコース

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると地理院地図に飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る

<参考> 蓼科山頂ヒュッテのサイト http://tateshinayama.web.fc2.com/new/index.html

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system