やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<那須茶臼岳>

 

日時
2008.10.12 晴れ

標高
1925m

何回目
1回目

標高差
約230m(ロープウェイ山頂駅から) 645m(大丸ガーデンから)

駐車場
大丸ガーデンの駐車場(無料)  ロープウェイ駐車場、県営駐車場はいっぱいで入れませんでした

トイレ
ロープウェイ駅

水場
無し

 

宿(8)―大丸ガーデン(9:30)―ロープウェイ山麓駅(10:20)―ロープウェイ山頂駅(10:45-10:55)― 茶臼岳頂上(11:25-11:40)―牛ケ首(12:10)―峰の茶屋跡(12:20)―峠の茶屋(13:05)― 大丸ガーデン (13:35?)―鹿の湯



 

紅葉シーズンまっただ中の那須高原。直前になって取ったペンションは朝ごはんの時間が遅かった。食べずにチェックアウトすれば良かったなぁと後で後悔しました。せっかく前泊したのに、湯本から渋滞に嵌ってしまいました。

茶臼岳

目指すはあの山。

 

当然の様に上の駐車場はいっぱい。帰ってくる車が無けりゃ渋滞は解消されないよ〜。
料金所では「現在、強風でロープウェイが動いていません。」
結果的にはこれが良かったのかも。ロープウェイ駅からは1キロ程手前の大丸ガーデンの駐車場で、諦めて帰ると思われる車が1台出て行きました。そこに駐車できたのです。

 

さ、歩きましょうか!

 

ロープウェイ使用

ラッキーなことに、ロープウェイ山麓駅に到着して程無く、運転を再開しました。
遅くなったから乗っちゃえ!

10分経過

稜線を埋め尽くす中高年の団体さん。
みんな元気だね〜!

10分経過

下がズリズリで砂埃が舞いますが比較的楽な登り。

車山登頂

最後の最後に少し岩登りがあった程度の比較的楽な登りでしたロープウェイの山頂駅からは1時間弱で山頂に到着。神社にお参りしましょう。

白樺湖&蓼科山

360度のパノラマが楽しめます。奥の方はだいぶ紅葉が進んでます。左下の煙は噴煙です。ここ茶臼岳はバリバリの活火山なのです。

車山湿原

帰りは牛ケ首から峰の茶屋跡をぐるりと回り、紅葉を眺めながらのんびりと下山です。

蝶々深山

峠の茶屋で団子とこんにゃく。旨し!

八島湿原から

那須湯本に下りてきて 鹿の湯 で汗をながしましょう。

最後の登り

昭和を感じさせるレトロな作りです。

 

ロープウェイを使うとホントにお気軽に行けちゃいますね。次は朝日岳や三斗小屋温泉にも足を伸ばしてみたいなぁ。

 


 

那須

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると地理院地図に飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る

<参考> 那須ロープウェイのHP http://toya108.jp/nrw/

<参考> 那須町観光協会のHP http://www.nasukogen.org/trekking/

 

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system