やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

<1>  <2>  北横岳<3>

日時
2014.05.04 晴れ

標高
2480m(北峰)  2472m(南峰)

何回目
3回目

標高差
約243m(ロープウェイ山頂駅から)

駐車場
ロープウェイ駐車場(無料)

トイレ
ロープウェイ山麓駅(無料)/山頂駅(有料)/北横岳ヒュッテ(有料)

水場
無し

宿(9:00?)―ロープウェイ山麓駅駐車場(9:45)―ロープウェイ山頂駅(10:05)―北横岳ヒュッテ(11:10)― 南峰頂上(11:20)―北峰頂上(11:25-11:30)―南峰頂上(11:35-11:45) ―北横岳ヒュッテ前(12:00-12:55)―山頂駅(13:40)―山麓駅(13:50)―

坪庭

今年のGWもいつもの蓼科へGo!です。
宿で朝ごはんをしっかり食べてから出動。ロープウェイで楽々、標高2237mの坪庭に到着です。登山日和の良い天気ですね〜
山の上には水が無く、トイレの水も下から持ち上げているそうです。なので上のトイレは有料です。できるだけ下で済まして来ましょう。

アイゼン装着

坪庭から出て登山道へ入る所でアイゼン装着。

雪道

普段は岩がゴロゴロの道だけど雪がふかふかで楽しい〜
この時期、踏み抜かない様に注意は必要ですね。

南峰から八ヶ岳連峰 北横岳の北峰頂上から蓼科山

あ〜っと言う間に南峰の頂上に到着。八ヶ岳連峰(写真左)が綺麗です。 その向こうは南アルプスの甲斐駒ですね。
南峰から北峰までは5分。向こうに見えるのは蓼科山(写真右)と北アルプスです。
両山頂付近のみ雪が溶けて地肌が露出していました。
3度目にしてようやく、360度の大パノラマを味わうことができました〜!

頂上付近は風が強いので北横岳ヒュッテまで下り<てお昼にすることにしました。

七つ池は雪の下

ヒュッテのそばにある七つ池に寄ってみたら・・・一面の雪。
この池は流れ込む川が無い池なので冬には凍って、更に雪に覆われて、こんな状態になってしまうのでしょうね。踏んでも転がっても大丈夫でした。(笑)

お弁当 クッカーがデビュー!

山に行くと言ったら宿のオーナーさんが特製お弁当を作ってくれました。ありがとうございます!
いつもながらめちゃ旨です。
そして、今回クッカーがデビューしました。山で飲むコーヒー(しかもコナです!)はサイコーでした。

帰ろう

絶好の天気の下で、のんびりと雪上散歩を楽しんできました。今シーズンの足慣らしはこれで完了。

今回のコース

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると地理院地図に飛びます。

Googl Mapはこちら

大きな地図で見る

<参考> 北横岳ヒュッテのHP http://kitayoko.fine.to/