やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<霧ヶ峰>

 

日時
2009.04.30 晴れ

標高
1925m(車山)

何回目
1回目

標高差
約125m

駐車場
車山肩の駐車場(無料)

トイレ
車山肩にドライブイン?レストラン?あり

水場
無し

 

宿(9:00?)―車山肩(9:40-9:50)― 車山頂上(10:30-10:50)―蝶々深山(11:35)―物見岩(12:00)―八島湿原(13:05)― 車山肩 (15:10)―



 

霧ヶ峰の最高峰は車山。いくつか登山ルートはありますが今回は一番簡単な車山肩から。

車山肩 

車山肩には大きな駐車場があります。奥に見えているのが車山。まだ雪が少し残ってますが、登山と言うよりハイキングです。ニッコウキスゲは立っている所の右後ろの方にたくさん群生しているそうです。花は7月頃ね。

登山道

下はゴツゴツしてますが、綺麗に整備された登山道です。両サイドには笹がいっぱいです。

10分経過

10分程登ってから車山肩を見返してみました。

車山登頂

汗もかかない位あっと言う間(約45分)で車山頂上へ到着です。

白樺湖&蓼科山

360度のパノラマが楽しめます。歩くのがイヤな方も、車山スキー場のリフトでここまで上がって来れますよ。スキー場の向こうに見えるのは白樺湖。その奥にそびえるのは蓼科山です。

車山湿原

車山(右奥)をから湿原に下りてきました。この辺は6月頃にはレンゲツツジがキレイなんだそうです。

蝶々深山

蝶々深山に登って下りて。。。

物見岩

物見岩に登って下りて。。。

八島湿原から

八島湿原に到着。乾いてる草原の様に見えるけど天然記念物の湿原なんです。
1:車山肩
2:車山
3.蝶々深山
4・物見岩
コンビニのおにぎりで軽く休憩です。

最後の登り

八島湿原のビジターセンターに寄ってトイレ休憩して、その後は湿原をぐるっと回って帰りましょう。御射山の最後の登りです。

コロボックル

車山肩にあるコロボックル・ヒュッテでコーヒーとチーズケーキ。旨かったなぁ〜

 

 

 

高低差はさほど無く車山だけなら往復1時間なので、車山湿原から八島湿原をぐる〜っと回ってみました。約8〜9キロかな。
寒くもなく楽しいハイキングでした。次は花の咲いている時期が良いですね〜

 


 

車山

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると地理院地図に飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る

<参考> 車山高原・霧ヶ峰のHP http://nagano.cside.com/kurumayama/

 

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system