やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<金時山>

 

日時
2008.12.22 曇り

標高
1213m

何回目
1回目

標高差
約510m

駐車場
金時神社駐車場(無料)

トイレ
同上

水場
無し

 

宿(8:30過ぎ?)―金時神社(9:00)―金時神社分岐(9:50)― 金時山頂上(10:25-11:15)―長尾山(11:45)―乙女峠展望台(12:00-12:05)―乙女口― 金時神社(12:45?)―



前日は仙石原に泊まってゆっくり出発です。天気はイマイチ。平日なので金時神社の駐車場はまだ空きがありました。

金時神社からGo

金時神社にお参りしてから登山開始。整備された登山道です。

尾根から仙石原方面

眺望の無い道を登ること50分くらい。矢倉沢峠からの道と合流する尾根に出ると、少しだけ眺望が開けます。仙石原〜芦ノ湖方面。

こんな急勾配も

この尾根は危なくはないけど、ちょっと急な所もあります。手袋は持ちましょう。

富士山見えず

頂上に到着。残念ながら富士山は雲の中でした。

金時茶屋のおしるこ

金時茶屋のお汁粉。大きな餅が2つ入ってました。力が付きます。

乙女峠へ下る

帰りは乙女峠側に下ります。

長尾山山頂

長尾山の山頂は眺望無し。

乙女峠から

乙女峠の展望台に到着。少しだけ富士山が見えてきました。乙女口のバス停そばから先は国道138の路肩を歩くことになるので車に轢かれない様にしましょうね。

温泉入って天ぷらそば

下山後は御殿場方面へ少し下りた所にある 富士八景の湯 で温泉&天ぷらそば。
この日は月曜日なので 御殿場市温泉会館 は休館日なのでした。

前日の乙女峠から

ちなみに、登山前日の乙女峠からの富士山はこんなでした。美しい!


 

金時山

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると 地理院地図に飛びます。

 

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る
<参考> 箱根ハイキングのサイト http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kintoki/

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system