やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

 <1>  <日向山2> 山梨百名山 

 

日時
2013.5.1 晴れ

標高
1660m

何回目
2回目

標高差
約540m

駐車場
登山口に10台分位+αのスペース有り

トイレ
無し(麓にある”道の駅はくしゅう”を利用しましょう)

水場
無し(”道の駅はくしゅう”では湧水が汲めます)

 

自宅(7:00?)―長坂IC―道の駅はくしゅう―矢立石登山口(9:30-9:45)― 日向山頂上(11:10)―ガンガワラ(11:15-12:00)― 矢立石登山口(13:20?)―道の駅はくしゅう―サントリー白州醸造所



今回のお山は以前にも登ったことのある日向山です。 矢立石登山口 GW真っ最中ですが一応平日水曜日。首都高〜中央道はちょっと混んだ程度で行けました。須玉ICで下りてまずは道の駅はくしゅうでトイレを済ませます。矢立石登山口まではすれ違いに気を使う狭い道です。注意して進みましょう。駐車場には結構車が止まってました。クマ鈴を持ってさぁ登山開始。

 

ここの道はキレイに整備されていて歩き易いです。緩やかな登りが続きます。キツくはありません。 道の様子は前回の記録へ⇒こちらへ


1時間半弱で頂上へ。リアル頂上は林の中なのでその先のガンガワラへ向かいます。
あいかわらずの蟻地獄

山頂に広がる広大な砂地。蟻地獄の様です。

 

 

甲斐駒ケ岳はカッコ良い山ですね。いつか登ってみたいなぁ。 八ヶ岳もカッコ良いです。
あっちは甲斐駒 こっちは八ヶ岳


 

ガンガワラは風が強くて寒いです。写真を撮ったら林の中に逃げておにぎりタイムにしましょう。
甲斐駒をバックに日向山登頂
錦滝へと降りる周回路は崖崩れで閉鎖なので来た道を戻ります。膝に来ることもないお気軽ハイキングでした。

 

 

サントリー白州醸造所 下山後は近くにあるサントリーの白州醸造所を見学に!
無料の工場見学はウィスキーコースと南アルプス天然水コースがあります。もちろん前者ね。僕はドライバーなので試飲は相棒君だけですけど。。。ちゃんと買ってきておうちで飲みました。(笑)

 


 

今回は往復コース

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを使用しています。」
画像をクリックすると 国土地理院ウォッちずに飛びます。

 

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る
<参考> 北杜市観光協会のサイト http://www.hokuto-kanko.jp/mountain/hinata.html

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system