やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<大菩薩嶺>

 

日時
2010.09.26 晴れ

標高
2057m

何回目
1回目

標高差
約470m

駐車場
上日川峠のロッヂ長兵衛そばの駐車場(無料) 近くに大駐車場もあり

トイレ
駐車場にあり(無料)/大菩薩峠の介山荘(山小屋)にもあり(無料)

水場
無し

 

自宅(4:30)―勝沼IC―上日川峠(6:45-7:15)―大菩薩峠(8:15-8:30)― 金峰山頂上(9:20-9:25)―雷岩(9:35-10:00)― 上日川峠 (11:00)―



4時起きして出発したので中央も混まずに勝沼ICまですんなりです。
上日川峠のロッヂ長兵衛そばの路上駐車場に停めることができました。ここがいっぱいの時にはもう少し先に大駐車場もあります。
おにぎり1コ食べて登山開始。

 

ロッヂ長兵衛でクマ鈴を買いました。
ロッヂ長兵衛〜大菩薩峠〜大菩薩嶺のコースは急な坂もなく広い道でのんびりハイキング気分です。
あちらこちらで富士山が見えて、富士山好きにはたまらないコースですね。

富士山1 
富士山2
富士山3
富士山4

上日川ダムもキレイです。

富士山5

雲に浮かぶ富士山。

あっちは甲府盆地

あっちは甲府盆地方面。

映画で有名な大菩薩峠

映画で有名な大菩薩峠。介山荘でトイレ休憩できます。この眺めはサイコーです。

頂上は森の中

大菩薩嶺の頂上は森の中で眺望無し。ちょっと手前にある雷岩そばの広場で景色を楽しみましょ!

 

おにぎり〜

富士山を眺めながらのおにぎりはサイコ〜!

 

 

帰りは唐松尾根を下りましたが、こっちの道はゴロゴロの岩場&急斜面が多くて、しかも続々と登って来る人がいっぱい。
ちょっと大変でした。
峠を下りた所にある 大菩薩の湯 という日帰り温泉にピットイン。生き返りました。

 


 

大菩薩

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると地理院地図に飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る

<参考> ロッヂ長兵衛のHP http://www.choubei.info/

 

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system