やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<茶臼山>

 

日時
2011.5.2 晴れ

標高
2383m

何回目
1回目

標高差
約256m

駐車場
麦草峠公共駐車場(無料)/麦草ヒュッテの駐車場は宿泊客用です

トイレ
同上にあり(無料)

水場
無し

 

宿(9時頃?)―麦草峠駐車場(10:00-10:15)―中小場のコル(10:50)― 茶臼山頂上(11:30)―展望台(11:35-11:45)―中小場のコル(12:20-12:40)― 麦草峠駐車場(13:15)―



麦草峠のある国道299号線は豪雪地帯のため冬季は閉鎖されますが、毎年GW直前に通れる様になります。
北八ヶ岳の茶臼山に麦草峠から登ってみることにしました。
初めての雪山登山に挑戦です。

 

麦草峠

国道では渋峠に次いで日本で2番目に標高の高い場所なのだそうです。
ここから登山開始。

残雪たっぷり

国道はすっかり除雪されていますが、登山道には雪がたっぷりです。

おNewのアイゼン

この日の為に買った4本爪アイゼン。

中小場のコル

中小場のコルから見上げる茶臼山。この一帯だけ雪がありませんでした。風が強いからかな。

直登

ほぼ真っ直ぐに結構な斜度の登りが続きます。アイゼンが効いて快調です。

茶臼山頂上

山頂に到着!森の中で眺望は無し。

頂上から八ヶ岳

山頂から少し行った所に展望できる場所がありました。晴れてはいるんだけど春霞のせいか八ヶ岳が霞んでました。
もう1つ先の縞枯山まで行こうかと思ったのだけど、初めての雪山なので無理はせず、ここから引き返すことにしました。

 


 

麦草峠から往復

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の地理院地図を使用しています。」
画像をクリックすると 地理院地図に飛びます。

 

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る
<参考> 麦草ヒュッテのサイト http://www.mugikusa.com/

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system