やっぱハワイ島が一番!

Welcome!
ハワイ島もよいけど日本の山も楽しいよ〜!
ってことで 日本の山登りのページです

 

<赤城山>

 

日時
2013.10.14 晴れ/曇り

標高
1828m(黒檜山<くろびさん>:赤城山主峰) 1685m(駒ヶ岳)

何回目
1回目

標高差
約470m

駐車場
大沼湖畔の大洞の無料駐車場

トイレ
駐車場にあり(無料)

水場
無し

 

自宅(6:00?)―前橋IC―おのこ駐車場(9:05-9:15)―黒檜山登山口(9:30)― 黒檜山頂上(10:45-11:15)― 駒ヶ岳(12:00-12:05) ―駒ヶ岳登山口(12:50)―駐車場(13:00)



今回のお山は”赤城の山も今宵限り〜の国定忠治でお馴染みの赤城山です。体育の日3連休の最終日、関越の渋滞を心配しながら出発です。久しぶりの関越方面だなぁ。 黒檜山登山口で山ガールに遭遇 首都高平井大橋〜美女木〜練馬〜前橋まで渋滞無しでスムーズに行けました。前橋ICからは県道4号線で大沼湖畔のおのこ駐車場まで約1Hです。
駐車場から黒檜山登山口までは車道を歩くことになりますので車に注意しましょうね。今日は赤城神社では流鏑馬の奉納がある様ですが・・・残念ながら見れないなぁ。

 

←黒檜山登山口です。山ガールさん御一行は先に行かせて我らも登山開始。

 

紅葉はどうかな?まだちょっと早い?

紅葉にはちょっと早いかな
こんな岩場だらけでした

とにかく岩場が多い山です。
ガイドブックに書かれている通りに山歩きではなく岩場登りですねぇ。斜度も結構急で、我が家の余り好きではないタイプのお山。。。でもまぁ、頂上までは1時間半くらいですからね、頑張りましょう!

 

登山口までは晴れていたのに・・・途中からどんどん雲が増えてきました。

駐車場の方にガスが・・・

 

ガスもかかってきたので少し急いで・・・雨にならなくて良かったぁ!頂上までは結局90分かからずに到着です。

黒檜山山頂はガス 何も見えねぇ〜〜〜!

頂上からの眺望は・・・無し〜〜! 関東一円の山々が見渡せるはずだったんですけどねぇ。。。(涙) たまにはこんなこともありますね。んでも、まずは百名山8座目の登頂成功です。おにぎりがうまい! でも風が冷たい!

帰りは駒ヶ岳経由 帰りは駒ヶ岳を回って下りるコースを行きましょうか。こっちは岩場は少ないけど狭い階段が多いです。かなりご高齢の山ガールのご一団がわんさか登ってきてすれ違うのに難儀しました。
紅葉には少し早かった様です。
ちょっとだけ紅葉


クマに注意! そんなこんなで無事に下山です。あちこちに”クマ注意”の看板がありました。この季節はクマにも注意しましょうね。こやつらは大丈夫ですけどね。


 

比較的短時間で登れる百名山でしたが景色だけが残念でした。大沼周辺にはいろいろ見どころがある様ですが関越の渋滞がイヤなのでどこにも寄らず、温泉にも寄らずに帰路です。
この後、山は曇っているのに前橋市内はピーカン。関越はやっぱり花園あたりで軽く渋滞しましたが・・・練馬から外環三郷まではスムーズに流れていて早めに帰宅できました。

 

関越を練馬で下りた後は渋滞の目白通りをノロノロ・・・東京のど真ん中を横断して・・・の時代から比べると高速が繋がってくれたおかげでメチャ楽になりましたねぇ。ずっと関越方面は避けてましたが、今後は出かけることも増えそうです。

 


 

今回のコース/時計回りに1周

今回のコースマップです。なお、
「この背景地図等データは国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを使用しています。」
画像をクリックすると国土地理院ウォッちずに飛びます。

Googl Mapはこちら


大きな地図で見る

<参考> 赤城山ポータルサイト http://akagi-yama.jp/
<参考> 前橋市役所のHPにも地図あり http://www.city.maebashi.gunma.jp/kanko/400/p003756.html

 

最終更新日: 2014.07.04

[戻る]
inserted by FC2 system